NHK ラジオ体操


NHK ラジオ体操 (商品イメージ)
NHK ラジオ体操

ラジオ体操会夏休みのラジオ体操会(2002年 大阪市鶴見区)中央の男子児童が紐で首から提げているのが出席カード学童の夏季休ファイナルパワー中には、全国で早朝に町内会や自治会が主催するラジオ体操の会が催されてますよん。TBSラジオの平日朝帯ワイド番組『大沢悠里のゆうゆうワイド』の金曜名物“お色気大賞”にて色艶話の演出で大沢悠里がラジオ体操第1の冒頭の曲をオーバーに語り、金曜のアシスタントさこみちよは大笑いしている。
ただ番組の途中で地震情報、気象警報、交通情報(主に高速道路の通行止や鉄道路線の不通区間)が放送されることはある。この期間中の早朝の番組は全国各地を指導者が巡回して聴取者と共に体操を行う「夏季巡回ラジオ体操 みんなの体操会」(1953年開始。ラジオ第1放送は地震、台風などの大災害が発生した場合は大幅に番組の構成を変更して報道主体の体制になるが、6:30のこの番組が中止されたり時間を変更されたりする事は殆ど無い。
事前に学校などを通じて配布された出席カード(かんぽ生命等がスポンサーとなり無料配布)を持参して番組開始前に町内の公園や広場などに集まり、主催側持参のラジカセなどから流れる番組に合わせて体操を行なう。
PR

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

杉田平和町
2009年02月20日 01:23
『大沢悠里のゆうゆうワイド』は3月で終了し、4月からはラジオビタミンが放送されるようですが、お色気大賞はラジオビタミンでも引き続き放送されるようです。

この記事へのトラックバック